股関節の痛み

あなたにこんな症状がでて出て出ていませんか?

股関節痛

• 歩くとき、階段の昇り降りで痛い
  • 立ち座りでも痛い
  • 開脚すると痛い

股関節の痛みでお悩みのあなたへ

股関節は、あなたの体重を支え歩くことをはじめとした下半身の動きに対しとても重要な関節です。
歩行困難な強い痛みがある場合、まず整形外科を受診してください。
その結果、とくに入院して治療、または手術が早い時期に必要とされない場合、あなたの股関節の痛みは柔軟性の低下や、筋力低下が疑われます。

おもな原因は?

股関節の痛みで当院に来られる方の多くは、痛みの出ている股関節だけでなく、骨盤や腰、膝の関節、足首の関節がバランスを崩していることからの影響(原因)で痛みが出ている方がほとんどです。

当院では?

立ち姿勢、歩行の癖、脚を組む等の日常動作により、バランスを崩したり、筋力低下を起こすので、整形外科学的・徒手検査にて、筋肉・骨格の状態を把握する事により、原因を見つけて的確な治療を行います。

1. 問診

既往歴、家族歴、運動歴などを聴き、視診・触診を行い股関節の現在の状態を把握します。

2. 検査

徒手検査にて関節可動域、筋力低下の有無、筋肉の過緊張の有無などを見極めます。

3. 治療方針の決定

問診・検査の状態から治療の方針を決定し説明致します。

4. 治療開始

治療を開始します。

5. 生活指導

自宅での注意点や、改善に向け必要なストレッチ・運動をお伝えします。

6. 会計

会計にて次回の通院日を伝え、ご予約をお取りします。